top of page

絵の上達にはやはりこれが必要。。。

最近海外の絵描きさんの油絵の動画とかをよく見るのですが、本当にリアルで写真みたいな絵を描かれるのですよね。やっぱり絵の上達に欠かせないものってこれだと思うんですよ。ずばり「観察力」です。そんなん知ってるよ!って思いますよね。私もです。観察力を上げるには観察をするしかないんです。ただひたすらに試行錯誤しながら、発見や気づきを繰り返す。積み重ねなんですよね。でも観察力なんてすぐに上がるもんじゃないし、地道なことだと思います。でもあんまり気を張り過ぎず、じっくりやっていけば気が付いたら前よりも観察力ついてるんではないですかね?ようは気合入れ過ぎて続けられなくなるのが一番もったいないなと。とりあえず今回もすごいリアルな絵を描く海外の絵描きさんの動画を紹介しますね。

 

Secrets of Portrait Painting with Cesar Santos

やっぱり骨格の知識だったり、どこに光が当たってどこに影が落ちるとか、顔の比率とか観察してるのがわかりますね。あとは立体を意識して、回り込みや面の向きがどうなるとか。いろいろ意識して観察しているように思えます。

観察することはペンや筆を持っていなくてもできるので、目を鍛えるために意識して生活するのも良いかもしれませんね。

今回はいじょう

Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page